小林信保と皆の笑顔があふれる大月にする会 交流ブログ

2016年11月21日

議会改革ランキング急上昇「那須塩原市議会」

視察研修二日目は栃木県那須塩原市
議会改革度ランキングが平成26年度178位から65位へと大きく躍進している議会です。
議会基本条例制定のキッカケは1市2町の市町村合併。
もともと違う議会で別々の規定により議員活動をしていた訳ですから様々な状況に対処する時に相違が生じます。そこで必要になるのが議員全員が納得できる議会の運営ルールであり、必要に迫られた中での議会基本条例制定であったようです。
議会基本条例の制定にむけた話し合いは2年間で50回を数えるそうです。
(大月市でも月に2回の話し合いですので2年間やると同じ位になるかな)
特長はまず「やってみる」事だと感じました。
会津若松市では、議会報告会を決めた通りに繰り返し行いデータの蓄積に力点を置いていました。一方で那須塩原市では、議会報告会の開催場所や全体テーマの設定や地域テーマの設定、議会報告会の開催について検討する議会報告委員会を設置するなどの改善を行っています。ベストな方法で継続する事が一番いい事ではありますが、方法を議論ばかりしていて実行に移せないような事は避けたいと思いました。

今回の視察で一番の議論となった事は、議会報告会の参加者数です。

会津若松市は人口が12万2千人
議会報告会は市内15か所(1か所/8100人)で2回/年の開催
議会報告会の参加者は約200人/回で割合にすると0.16%


那須塩原市は人口が約11万6千人。
議会報告会は市内3か所(1か所/4万人)で2回/年の開催
内、議会報告会への参加者は約90人/回で割合にすると0.078%

人口10万人に対し78人〜160人と大きな差があり、開催地区を細分化する事で参加者が増えている事がわかります。

会津若松市の0.16%を大月市に当てはめると参加者は41人になります。
会津若松市では人口8000人(11万2千÷15か所)に対し1か所の割合で報告会を開催していますが、もう少し細分化する事で、参加者が増えるのではないかと思います。

参加者は多いに越した事はありませんが、参加者数にこだわり人数が少ないから報告会の開催意義が見いだせないという事は無いと思います。
また、議員が意見を聴いているから議会で意見を聴く必要がないという事でもありません。
公式な場所で議会が発言を聴くという事が必要だと思います。
私は、議会報告・意見交換会を自ら進んで意見を発しない「静かなる多数派(サイレントマジョリティー)」の意見を聴く機会にする事が重要なのだと思います。

二日間の議会基本条例の研修をしっかりと分析し今後の議論に活かしていこうと思います。
posted by nobuさん at 11:36| Comment(0) | 議会基本条例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

「市民の意見を起点とした政策形成サイクル」In会津若松市議会

昨日は、大月市議会議会基本条例調査特別委員会の6名の議員(西室衛、小原丈司、山田善一、藤本実、鈴木基方、小林信保)で議会改革の先進地である会津若松市議会の視察研修をさせて頂きました。
IMG_1539[1].JPG

説明をして頂いたのは3名の議員さんで事務局職員2名も同席していましたが、説明をする事はなく、議会基本条例の制定が議員の力によって成し遂げられたと感じました。

会津若松市議会の特長は市民の参加を起点とした政策形成サイクルです。
市民との意見交換会を1年間に2回、15か所(5グループ✕3か所)で行い市民の要望、意見、質問を頂きます。
開催の周知方法は議会だよりと区長さんに依頼し回覧板で回してもらっているそうです。
1回目の参加者が294人で一番多く、以後は、おおよそ2百人強を推移しており、見方によっては参加者が少なくなっていると受け止める事も出来ますが、テーマ設定や開催日程の工夫、住民生活の向上という具体的な成果も上がっている事から期待をもって参加してくれる市民が増えていると思います。
勿論、我田引水の陳情合戦になる事もあったそうですが、平成20年から開始以来8年間、録音した音声を元に議員が議事録要旨を作成しデータベース化し蓄積する事で毎年出る意見であれば地域の課題として捉える事ができるようになり、地域毎の課題が見えるようになってきたそうです。
そして議員間で共有する事で各議員が前回の他地区の意見交換会で頂いた意見を把握し答える事が可能になるので、議会としての信頼感に繋がっているそうです。

さてこの様にして頂いた意見や把握した課題は4常任委員会に振り分け課題解決のための討議が始まります。この課題の抽出がポイントのようです。この役割を果たしているのが広報員会でとかく一期目や二期目の若い議員が議会だよりを作っている議会が多いですが、会津若松の広報委員会は役割が重要であるため経験の多い議員でなくては務まらないような重要な枠割になっているそうです。

自由討議のポイントや議会として集約した意見や政策の実現のための手法など聞きたい事がまだまだありましたが、時間が無くなり終了となってしまいました。
今から、二日目の那須塩原市議会の研修へ向かいます。今日はどんな収穫があるかたのしみです。

posted by nobuさん at 09:33| Comment(0) | 議会基本条例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

無毒の「野州麻」/養蚕は厳しい

11月9日(水)〜10日(木)
総務産業常任委員会の視察で栃木県鹿沼市「野州麻の栽培」と埼玉県所沢市の「養蚕」の視察研修をさせていただきました。

麻は下駄の鼻緒の芯縄や大凧揚げに用いる凧糸など伝統文化を継承するために不可欠なものです。
栃木県の鹿沼市で栽培されている「野州麻」は品種改良した無毒の麻で今、巷を騒がせている大麻草にはならない麻なのだそうです。
通常は麻の栽培をしている事が分からないように四方を囲む必要があるそうですが、ここでは囲いを作らなくも栽培の許可がでるそうです。

鹿沼市は品質・収穫量とも日本一の生産地であり全国の生産量の5割以上を占めているそうですが生産農家は12軒で1軒の農家で栽培できるのは約20アール(2反)程度、10アール当りの収入は100万円程度だそうですが、品質により大きく値段が変わるそうです。(説明の中では2aが限界と言っていましたが、調べてみると機械化で1.1haの栽培をしている人もいる事が分かりました。http://agri-biz.jp/item/detail/7552


栽培は春から夏にかけての3〜4カ月で100万円程度の収入になるという事をどのように捉えるのかがポイントです。栽培期間以外の仕事があれば決して悪い収入ではありませんが、真夏に刈り取りし、ビニールハウスに干す作業は慣れている人でも脱水症状になるような過酷な作業であるそうです。

栽培をするには許可が必要で無毒の「とちぎしろ」という種を入手するには、栽培する体制を整え県を通じ栃木県に申請をすれば不可能ではないそうです。
興味を抱き種の入手の問い合わせはこれまでにも数件あったそうですが実現した事はないそうです。


二日目は埼玉県所沢市の「養蚕」について視察研修をさせて頂きました。
所沢市の庁舎での座学ですがその間、養蚕については一切触れられず、現場に移動しました。
画期的な取り組みを期待しての視察でしたが、所沢市でも養蚕業を営む方は4軒しかなく厳しい現状があるそうです。
養蚕について説明して頂いた方の跡継ぎの方が「趣味として考えています。」とおっしゃっていましたが、手がかかる割に収入にはならないという事を感じました。(少し話したら小麦の種蒔に行ってしまいました。)
posted by nobuさん at 12:04| Comment(0) | 研修報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

Smile Report Vol16

昨日から配布を開始したSMILE REPORT VOL.16です。
表紙は市役所3階議員控室の隅のパソコンデスクで事務仕事をしている姿です。
今朝は大月駅で配布し、以後市内6駅で配布を致します。

チラシにも書きましたが、ポスティングをして頂ける方を探しております。
皆さんのご協力を是非お願い致します。

スライド1.JPG

スライド2.JPG

スライド3.JPG

スライド4.JPG


posted by nobuさん at 14:07| Comment(0) | スマイルレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

第14回桃太郎サミットin大月

先週の土日、大月短大とウェルネスパークで開催された第14回桃太郎サミットin大月に参加してきました。
初日は軽トラ市が終了してからの途中参加でしたが岡山や奈良県田原本、高松市など全国6つの地域から集まったモモタリスト(桃太郎でまちおこしをしている方々)の我が町のまちおこしの取組みの発表や、桃太郎俳優の神木優さんの一人芝居、岡山の桃太郎からくり博物館の館長の住宅さんの講話を楽しみました。
印象に残ったのは年間4万人の観光客が訪れる岡山の「桃太郎からくり博物館」の館長である住宅さんの話。
おおくの絵本の挿絵には桃太郎の背景に富士山が描かれていて、お客さんから岡山には富士山がないのに何で桃太郎の絵本によく富士山が描かれているのか?と聞かれると、富士山似の備前富士という山が見える場所から描いたものだという苦しい受け答えをしていそうです。

大月から見た富士山にみえますよね〜!
IMG_1466[1].JPG
IMG_1468[1].JPG
IMG_1469[1].JPG


翌日には鳥沢、猿橋、岩殿山をはじめとする桃太郎にまつわる遺構をバスで巡るツアーとウェルネスパークでの式典での桃太郎サミット共同宣言の発表が行われました。
日本桃太郎の会連合会 立石会長さんは挨拶の中で、大月の自然や街並みを高く評価して下さり、大月市の桃太郎の取組みを見て、岡山ももっと頑張らないといけないと感じたという事をおっしゃっておりました。
桃太郎サミットの開催意義は、全国のモモタリストが刺激し合いまちおこしへの意を新たなものとする場所でもあるという事を感じました。
盛り上がり始めた大月市の桃太郎によるまちおこし!今後の展開からめがはなせません!
私も微力ながらお手伝いしていきます!

posted by nobuさん at 05:34| Comment(0) | 桃太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

軽トラ市で結婚式 

昨日、大月では国道20号を通行止めにして軽トラ市が盛大に開催されました。
天気が良く人出は昨年より多かったようです。

今年は何と軽トラ市で結婚式が行われました。
P1030050.JPG
新婦さんはおつけだんごの会で仲良くさせてもらったじゅんちゃん、多くの方々から祝福の言葉がかけられとっても幸せそうでした。
軽トラ市で結婚式もいいものですね〜!
希望者がいたら言ってください!お手伝いできると思います。

同時開催のハロウィン!
P1030067.JPG

おつたろう現る!
P1030038.JPG

P1030070.JPGP1030054.JPGP1030055.JPG

午後2時、軽トラ市が終了。会場のかたづけをやってから3時過ぎにようやく昼食。

年々、盛大になっていく軽トラ市ですが、この賑わいを如何にして大月の恒常的な賑わいに結びつけるかが課題です。
軽トラ市の目的は大月の資源の発掘だと言っていた中込さんの事を思い出します。
大月商店街に最近「BAR リベルタ」、「旧岩田邸のコミュニティースペース」、「Café&Bar AMAYADORI」、「きものレンタル月和」等次々に新しい店が開店し始めています。
この流れを加速させるためにも次なる一手を打つ必要があると思います。
やっぱり「旧岩田邸のコミュニティースペース」がその中心的な役割を果たしていくようになってもらいたいです。
どんなお手伝いができるかな?
posted by nobuさん at 09:12| Comment(0) | 大月のうみゃーもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

総合計画の計画期間

9月議会で行った一般質問で質問した総合計画についてですが、現在の本市の総合計画の基本構想の計画期間は10年間で、5年間で前期と後期に分けてその度に見直しを行っています。
私は、この計画期間を市長選挙のサイクルと同じ4年間の倍数にすべきと考えて8年間としてはどうか?との提案をしました。
しかし、答えは現状通りの10年間とする旨の答弁を頂く結果となりました。

一般質問で言った通り、昨年7月の石井市長のエネルギーのふるさと構想や、介護の聖地構想は現在の総合計画に反映されていません。選挙から1年2カ月が経過した今年の9月から計画の策定にとりかかり来年度中いっぱいをかけて議論し計画にもりこむのかどうかを決定する事になります。
マニフェストを掲げて戦い、選挙に勝ったのですから当然、市長のマニフェストは総合計画に反映されるべきものであると思います。しかし、選挙から1年2カ月を経過しなければ、その議論が開始できないような今の仕組みは見直さなくてはならないと思います。

さて、私は今、SMILE REPORT vol16を作成しておりますが、この一般質問で取り上げた総合計画と市長選のサイクルを合わせる事の効果を皆様にお知らせする為に、表を作った所、計画期間を10年のままにしておくことの弊害が分かってきました。
これがその表です。ご覧ください!

プレゼンテーション1.jpg

上の青地の部分が現行の計画期間を10年とした場合で、下の赤地の部分が私の提案した計画期間を8年とした場合のシュミレーションです。
中段の黒い部分が市長選の4年間のサイクルを示しています。

昨年の石井市長のマニフェストは議論開始までに約1年間()を要し、計画に反映されるまでには2年半()を要します。
更に31年の選挙でのマニフェストは議論開始までに2年()、計画に反映されるまでに3年半()。
更に35年の選挙でのマニフェストは議論開始までに3年()、計画に反映されるまでに4年半()を要する事になります。この時の市長選のマニフェストは計画に反映されるまでに4年半といういう事は市長選の任期が終わってからでないとマニフェストが総合計画に反映されない事態がおきてしまいます。

一方で計画期間を8年とし、4年ごとに見直しを行う場合は、市長選が終了したら直ちに総合計画の見直しに着手する事ができ、計画策定の議論をしている約1年半後()には総合計画に反映させることができるようになります。

私は、この事実を企画財政課に伝えに行って計画期間の変更を検討してくれるよう話をしてきました。

皆さんは、どのように思われますか?



posted by nobuさん at 09:09| Comment(0) | 一般質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

ロケットストーブ作り&ランチ・議会 いろいろ

10月1日と2日はシオジ森の学校の「ロケットストーブ作り&ランチ」を開催しました。
参加者は両日とも10名弱、合計6台のロケットストーブが仕上がり皆さん満足そうにお持ち帰り頂きました。

さて、9月30日に開かれた9月議会最終日において西室衛議長から一身上の都合により議長辞職願が提出され、山田善一議員が議長に就任しました。
私は、副議長職を継続していきます。
9月議会では総務産業常任委員会の委員長も藤本実議員から小泉二三雄議員に、副委員長は大石源廣議員から私に交代しました。
私は、「大月市議会の副議長」、「議会基本条例調査特別委員会の委員長」、「総務産業常任委員会の副委員長」、「議会広報委員会の副委員長」と多くの役職を務める事となり更に多忙になりそうです。
特に、議会基本条例調査特別委員会では月に2回の委員会開催の資料作りから議事の整理に時間をかけていますが、広報委員会では議会のインターネット中継の開始に向けて最終調整を行っており、9月30日には大月CATVを訪問し契約書の文言の最終合意が出来ました。今後は庁内の調整が終了しだい、9月議会のインターネット配信を開始できる事となりました。
議会に関心をもって頂く為にわかり易い広報が必要である事から取り組んだ市議会だよりの改善、インターネット中継の開始、今度は一般質問の動画のQRコードを作成し議会だよりの一般質問のページに貼り付けたり、FACEBOOKによる発信等、相乗効果をあげられるような工夫をしようと思っております。


posted by nobuさん at 05:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする