小林信保と皆の笑顔があふれる大月にする会 交流ブログ

2016年10月16日

軽トラ市で結婚式 

昨日、大月では国道20号を通行止めにして軽トラ市が盛大に開催されました。
天気が良く人出は昨年より多かったようです。

今年は何と軽トラ市で結婚式が行われました。
P1030050.JPG
新婦さんはおつけだんごの会で仲良くさせてもらったじゅんちゃん、多くの方々から祝福の言葉がかけられとっても幸せそうでした。
軽トラ市で結婚式もいいものですね〜!
希望者がいたら言ってください!お手伝いできると思います。

同時開催のハロウィン!
P1030067.JPG

おつたろう現る!
P1030038.JPG

P1030070.JPGP1030054.JPGP1030055.JPG

午後2時、軽トラ市が終了。会場のかたづけをやってから3時過ぎにようやく昼食。

年々、盛大になっていく軽トラ市ですが、この賑わいを如何にして大月の恒常的な賑わいに結びつけるかが課題です。
軽トラ市の目的は大月の資源の発掘だと言っていた中込さんの事を思い出します。
大月商店街に最近「BAR リベルタ」、「旧岩田邸のコミュニティースペース」、「Café&Bar AMAYADORI」、「きものレンタル月和」等次々に新しい店が開店し始めています。
この流れを加速させるためにも次なる一手を打つ必要があると思います。
やっぱり「旧岩田邸のコミュニティースペース」がその中心的な役割を果たしていくようになってもらいたいです。
どんなお手伝いができるかな?
posted by nobuさん at 09:12| Comment(0) | 大月のうみゃーもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

掃除&松葉さんのお通し沢山盛り&LIBERTA

先週の土曜日 地域おこし協力隊の林くんが平和通りの松葉さん横の空き家を掃除するという事でお手伝いにいってきました。
岩田さん空き家.png
普段家ではまったくやらない事でしたが、ホコリにまみれジトッと汗をかきながら雑巾がけや窓掃除をやってきました。第2弾3弾の掃除もあるようです。

最近、平和通りが熱くなってきました。
LIBERTAというバーがオープン
旧パナマでも何か始まるという情報
付近でシャワールーム&コミュニティーCaféのオープン予定
続々とシャッターが空き出しました。
それから松葉さんが熱いです。
小鉢5つにビールがついたお通し沢山盛り合わせが650円
松場ちょい飲み.png
Facebookでのランチ情報もお得感満載!

という事で掃除のあとは松葉さんへ直行!
お通し沢山盛り合わせをオーダー!
IMG_1243[1].JPG
お通しだけでビール3杯はいけちゃいますね!
ビールも夏には軽めのものにするというこだわりよう(ハイネケンだったかな?)

その後LIBERTAで我が青春のアーリータイムスを頂いてご機嫌な一日になりました。

大月駅周辺から平和通りやさつき通りの活気を出すゾ〜!
posted by nobuさん at 05:37| Comment(0) | 大月のうみゃーもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

日本三奇矯「猿橋」桂川清流下り

今年、大月市にも若者2名が移住して地域おこし協力隊員として大月のまちおこしの一端を担ってくれています。
昨日は、彼らの内の一人は大月の桂川という素晴らしい自然環境の中、ラフティングを中心に街を元気にしようと試みています。昨日はそのうちの一つの企画で猿橋の下の桂川の清流下りの可能性を皆で感じてみました。

皆さん、是非動画を見て感想を頂きたいです。(乗ってみたい。○○○円だったら乗ってみたい。etc)

協力隊の一人は地域の活性化とは経済の活性化以外にない。地域に雇用を生み出したいと力強く言ってくれています。
この猿橋の下での川下りも地域の人が主人公で行ってもらいたいと言っています。
地域の財産を地域の人で活用し雇用を生み出すにはどのような仕組みが適しているのでしょう?
posted by nobuさん at 08:17| Comment(0) | 大月のうみゃーもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

懐かしい昭和のラーメン屋さん「宝来軒」

久しぶりに大月のうみゃーもんです。
今日は、宝来軒さんに行き味噌ラーメンを食べてきました。
IMG_0383.JPG
少年野球をやっている頃、試合が終わると連れて来てもらったのがここ宝来軒さん(と南京さん)当時から店構えはまったく変わって無く、細い路地に面して建っている為か昭和の雰囲気が色濃く漂う店です。
IMG_0380.JPG
味噌ラーメンというともやしとひき肉を炒めて味噌スープと合わせますが、宝来軒では細かく切った豚バラ肉、キャベツ、もやし、ニンジンを炒めてスープと合わせてあり味噌タンメンと言った方が適切かもしれないですね。炒める時にニンニクを使っているのか定かではないですが、パンチの聞いた風味のある味付けで面は味噌にしては珍しく細麺を使っていてとっても美味しかったです。
IMG_0386.JPG
場所は大月商店街の大月堂さんと履物の石川さんの駐車場の脇の小道を南側に入って行くと右側にあります。専用の駐車場はなさそうですが近くにコインパーキングがありました。
IMG_0382.JPGIMG_0381.JPG
メニューにある(特性)肉揚げラーメン、(特性)芋揚げラーメン、(特性)ミックスラーメン、お勧めのこがね焼きそばなどどんなラーメンかをググってみたら食べログにミックスラーメンとこがね焼きそばの情報がありました。
http://tabelog.com/yamanashi/A1905/A190501/19001160/dtlphotolst/1/smp2/
駅からも近いですので昭和の日本を味わいに行って食べて感じてみてください。

posted by nobuさん at 14:22| Comment(0) | 大月のうみゃーもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

喜楽のラーメン・チャーハン

今朝、5時にジョギングに出かけるとrun仲間のY先輩とバッタリ!
一緒に24キロ(戸沢月待ちの湯まで)走ってきました。
帰りにはお腹が減った〜〜という状態!

朝飯はいつも通りご飯を一膳食べたが、なんだかすぐにお腹が減ってきた。
よーし今日の昼食はがっつり食べるかな〜〜  ヨシッシャ「喜楽に行こう!」

喜楽は混むので11時には家をでて早めにGO!

場所は20号の鳥沢駅前の信号を北へ入りすぐの右側。車でも電車でも解りやすいです。
気r九.JPG

喜楽に着くとお店にはもう常連さんらしき人が2名と四畳半の部屋に親子連れ。

私はテレビのすぐ近くの2名掛けの席へ

たしかラーメンとメンチとライスってのが常連さんのおすすめだと聞いていたが、お盆期間はメンチは無し!という事でガッツリ飯の王道「ラーメン・チャーハン」をオーダー!

5分位でチャーハン(¥650円)がでて来る!
喜楽チャーハン.JPG

喜楽の名物と言えばチャーシュー、チャーハンは濃い目の味付けでこのチャーシューが使ってあるのでガッツリ系の人にはもってこい!

続いてラーメン(¥550円)がでて来る!
喜楽ラーメン.JPG
見た目は色が濃くてしょっぱそうに見えるが煮干しがたっぷり使ってあり舌の奥の方で甘みのある出汁の味を感じる。
やっぱり「美味い!」

作業服を着た人や親子連れで帰る頃には店は満席。でも喜楽には奥の座敷が3部屋ほどあり続々とお客さんが入ってくる。やっぱり「東の喜楽、西のいなだや」だな〜!!

奥の座敷や2階は宴会にもってこい!!
私も毎年数回、宴会で来ています。
posted by nobuさん at 16:03| Comment(0) | 大月のうみゃーもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

日本一の「ワインアドバイザー」のいる「長谷部酒店」


10月17日(木)、第9回ワインアドバイザー全国選手権大会(ホテル日航熊本)決勝が行われました。

決勝進出者6名争われた結果

大月市猿橋町の 長谷部 賢君が見事優勝しました。


「ワインアドバイザー」って何だと思いますか?
よく「ソムリエ」って聞きますよね。
ソムリエは、飲食店で接客する人がもつ資格で
「ワインアドバイザー」は酒屋さんで働く人がもつ資格なんだそうです。
資格試験も同日に行われ100問の内 90問は同じ問題だそうでワインの知識や味覚に優れていて、お客さんの求めているワインを薦める若しくは提案する職業だという事みたいです。

そのワインアドバイザーの日本一に輝いた大月市の長谷部賢さん!すごいですね〜!!!

自分の好みのワインを見つけるにはもってこいの店です。

大月市猿橋町の国道20号沿いにある長谷部酒店
untitled.bmp
posted by nobuさん at 07:25| Comment(0) | 大月のうみゃーもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

大月駅から徒歩3分 「八仙」さん

今日は、大月の「うみゃーもん」を紹介します。
いつもおつけ団子の会、大月すたいる、阿波踊り、夕やけ市、消防団活動など、地域の活動になくてはならない存在の若いご夫婦がお店を経営しています。
旦那さんは、東京の中華料理店で働きながら腕を磨いたと言うだけあって本格的な中華が味わえます。
八仙メニュー.jpg

私は、ランチより一杯飲みに行く方が多いですが、おつまみの中で私のお勧めは、「スペアリブの香り揚げ」、香辛料がきいていてビールが好きな方にはもってこいのメニューです。
先日は、久しぶりにランチを食べに行ったんですが、初挑戦の「豚細切りあんかけ汁そば」を頂きました。
イケマス!!
IMG_2910[1].JPG
一緒に行った方は、ここの看板メニュー「大月チャーハン」を食べていました。
大月の「月」に見立てた黄色いターメリックライスにあんかけの雲がかかっています。
IMG_2908[1].JPG

大月産ウコンを使用して黄色く色づけしていて健康になるかも!
posted by nobuさん at 05:10| Comment(0) | 大月のうみゃーもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

イサキ・ウマズラハギ・サバ 最高の食材と仕事 美味い〜

6月30日(日)
気心のしれた仲間3人で超久しぶりに海釣りに行ってきました。
行き先は宇佐美港 稔丸(伊豆)仕立て船http://www.marines-net.co.jp/cgi-bin/hp.cgi?to=toshimaru

ねらいはイサキ!梅雨イサキっていう位で今が旬!白子や卵を持っています。

午前0:45分起床
  1:00出発 眠〜い!
  4:30出船 まだ薄暗い
  
しばらくすると川奈ゴルフ場が見えてきました。
ポイントは川奈沖です。

ポイントに着くとそこにはもう6隻ほどの船が集まっていました。

 5:00釣り開始

船長「18メートルでやってみて〜」

18って事は23メートルまで落として5メートル コマセを出しながら巻き上げるって事だな!

23メートルまで落として大きく竿をシャクリその分を巻き取る「イチ・ニ・サン」
もう一度竿をシャクリ「シー・ゴ」
よっしゃこれでOKなんて思っているとすぐクンッ ククンッとアタリが!
上げてみると30センチオーバーの良いイサキが上がりました。いいね〜!
すぐに再投入 すると今度は棚を合わせる前にアタリが!
しばらく待って追い食いを誘うと今度は2匹掛け。こりゃ〜良い日に当たったか〜?
なんて思っていたのは最初だけで、結局 イサキは19匹でした。
しか〜し、うれしい外道、ウマズラハギが一匹
仲間の一人はウマズラを4匹も釣っていました。

帰港前に大サバ釣りをさせてもらうと入れ食い!あっという間にクーラーが埋まっていきます。
船上でサバ2匹を2枚に捌き塩につけておきました。(しめ鯖用です)

11時前 釣り終了!
今日の釣果です。
IMG_2830[1].JPG

帰りの車の中で濱野屋の若旦那のN君に電話
「今日 海釣りに行ったんだけど前みたいに捌いて食べさせて〜」と無理なお願いを!
するとOKが出ました!(N君いわく5年ぶりだそうです)

これで美味い魚が食べれる!

谷村パーキングでサバの塩を洗い流し、昆布入りの酢に漬け込みました。
これでしばらくすればしめ鯖の出来上がり!

濱野屋さんに魚を届けてから家に帰って風呂に入ってから又、濱野屋さんへ

今日のご馳走! 船上活〆「しめ鯖」
IMG_2831[1].JPG

イサキ三種盛り 刺身・あらい・湯引き
IMG_2832[1].JPG

ウマズラハギの酒蒸し ポン酢でどうぞ
IMG_2834[1].JPG

ウマズラハギの刺身 肝醤油とポン酢でどうぞ
IMG_2833[1].JPG

これ以外にも、イサキ サバの塩焼き 照り焼き
イサキのトロットロ白子入り潮汁 この白子最高!

さすが板さん すごい!
こんな料理はめったに食べれません!
自分で釣って、〆て氷につけておいた最高の食材を、板さんの腕で最高の仕事!
美味かった〜!
自分で捌いて食べるのと格段に違います。
舌だけでなく目でも楽しませてくれます。
やっぱり代金を払う価値のある最高の味でした。

今日のNO1はウマズラハギの肝醤油!!
posted by nobuさん at 19:31| Comment(0) | 大月のうみゃーもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする