小林信保と皆の笑顔があふれる大月にする会 交流ブログ

2016年10月03日

ロケットストーブ作り&ランチ・議会 いろいろ

10月1日と2日はシオジ森の学校の「ロケットストーブ作り&ランチ」を開催しました。
参加者は両日とも10名弱、合計6台のロケットストーブが仕上がり皆さん満足そうにお持ち帰り頂きました。

さて、9月30日に開かれた9月議会最終日において西室衛議長から一身上の都合により議長辞職願が提出され、山田善一議員が議長に就任しました。
私は、副議長職を継続していきます。
9月議会では総務産業常任委員会の委員長も藤本実議員から小泉二三雄議員に、副委員長は大石源廣議員から私に交代しました。
私は、「大月市議会の副議長」、「議会基本条例調査特別委員会の委員長」、「総務産業常任委員会の副委員長」、「議会広報委員会の副委員長」と多くの役職を務める事となり更に多忙になりそうです。
特に、議会基本条例調査特別委員会では月に2回の委員会開催の資料作りから議事の整理に時間をかけていますが、広報委員会では議会のインターネット中継の開始に向けて最終調整を行っており、9月30日には大月CATVを訪問し契約書の文言の最終合意が出来ました。今後は庁内の調整が終了しだい、9月議会のインターネット配信を開始できる事となりました。
議会に関心をもって頂く為にわかり易い広報が必要である事から取り組んだ市議会だよりの改善、インターネット中継の開始、今度は一般質問の動画のQRコードを作成し議会だよりの一般質問のページに貼り付けたり、FACEBOOKによる発信等、相乗効果をあげられるような工夫をしようと思っております。


posted by nobuさん at 05:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

大月市体育祭 陸上競技大会に参加してきました。

6月12日(日)大月市体育祭の陸上競技大会が開催され私も大月体育会の選手として参加してきました。
優勝は大月体育会が総得点109点
準優勝は猿橋体育会100点
3位は真木体育会100点
猿橋体育会と真木体育会は同点ですが優勝種目が猿橋体育会の方が多かったので猿橋体育会が準優勝となるそうです。
陸上は一人でも参加できるので多くの人が参加可能な競技なのですが、現状は参加者が少ない状態です。
ここで注目したいのは真木体育会!参加者が非常に多く皆で楽しんでいる雰囲気が素晴らしいです。
表彰式の時、山口善弘副会長は総評で「参加者数が多いと上位に行けるようになったので(今まで参加者数が少ない種目は優勝しても得点が少なかったのですが、今回の大会から参加者数が2人とか3人と少なくても優勝者は6点準優勝者は5点に統一されました。)各体育会も真木体育会のように参加者数を増やしていきましょう!」と言っていました。
体育祭の目的は皆が楽しくコミュニケーションをとる場所として多くの人が参加し健康になる事だと思いますので非常に素晴らしい挨拶をするなぁ〜と思い聞いていました。

私は100m50才代と走り幅跳び50才代に出場し両種目とも優勝する事が出来ました。
P1020186.JPG
9月11日に大月市の代表で県大会に参加しないかと誘われましたので空いていれば参加しようと思います。
posted by nobuさん at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

議会開会・スマイルカフェ

昨日、平成28年の第1回(3月)市議会定例会が開会しました。
9時30分から全員協議会で議案概要の説明を受け10時45分から本会議です。
3月議会では予算審査特別委員会が設置され議長を除く13人で審査をします。
まずは3月8日(火)に行われる一般質問の通告締め切りが1日(火)ですので通告書と質問の全文を作成します。
今回は特に力を入れて来た公共交通について質問します。

議会日程です。
一般質問、各常任委員会・特別委員会の傍聴が出来ますので是非、お越しください!
常任委員会、特別委員会は会場設営の都合上、前日に議会事務局へご連絡を頂きたいと思います。

夜は月caféにてスマイルカフェでした。
今回、初狩町の82才のとっても元気な紳士と呼ぶにふさわしい初めての参加者がありました。私を含め5名の話はあっちゃこっちゃへ飛びながら非常に楽しい時間を過ごす事ができました。真田丸の話、若者の働く場所・チャレンジショップの話、山梨県が移住ランキング2位になった話、駅のバリアフリーの話、鳥沢駅の話、勿論、議会や行政の話 等々

次回は4月22日(金)18:30〜
月Café(大月駅前)にて開催します。
是非、ご参加下さい。

スマイルカフェとは皆さんの話したい事、聞きたい事、をお茶を飲みながら気軽に話す機会です。
参加時間は各自の都合でかまいません、途中からの参加や早退も可能です。もちろん予約もいりません。
posted by nobuさん at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

はじめての上野原駅伝

昨日は大月走友会の選手として初めて上野原駅伝の4区3.2キロを走ってきました。
タイムは12分06秒、2キロ地点までは下りが多い事もあり、4分/キロを切る事を目標にしていたのでぎりぎり目標達成です。
大月走友会のチーム成績も前年の41位から28位にジャンプアップしたそうで、少しは貢献できたと思います
ちなみに大月市役所チームも参加していて抜きつ抜かれつのいい勝負でしたが14秒差で大月走友会が逃げ切りました。
大月駅伝以外の大会にでるのは初めてでしたが、運営の方法は大月の参考にできる部分があると感じました。
補欠が3人登録できる事、登録選手の変更の期限が明確に示されている事などは良い事であると思います。
又、レースが始まる前から帰りのバスが中継所に配置され走り終わった走者は次々に乗り込み一杯になるとゴールにむけて出発します。中継所にバスがある事でゴールに帰る時間が早くなりますし、何より雨の時の逃げ場所になりますし、着替えたりする事も出来るので非常に便利であると感じました。
大月駅伝の中継所にバスを停めておくスペースがあればできる事でありますので考えてみると、猿橋中(1〜2区)、東京ロキ(2〜3区)、浅川入口下路駐、オモレバス停上路駐、畑倉小学校とスペースはあると思いますが、バスの台数に限りがあるので全ての場所に十分な台数を確保する事はできませんが、改善の余地はあると思います。1月の大月駅伝の時に注意して観察してみようと思います。

posted by nobuさん at 08:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

サブ4ならず「富士山マラソン2015」

いたたたっ!ひどい筋肉痛です。
昨日は一年のRUNの締めくくり「富士山マラソン」でした。
IMG_0611[1].JPG
目標は毎年同じですが4時間を切る事。
しかし、一カ月前はとても4時間を目指そうなどと言える状態ではなかったのですが、24キロ28キロ、30キロの週末ランを繰り返し何とか4時間をめざそうかな?という所まで体を作る事ができました。
しかし、一昨年のサブ4達成時と比較すると走った距離は雲泥の差がある為、難しいとは思っていましたが、案の定跳ね返されました。
結果かから言えば、4時間17分でサブ4失敗!
今回のマラソンで試行した事の検証と来年の方針を整理しておきます。
@ 経口補水液OS-1(200oL1本・ジェル1個)で給水
走り終わったあとお腹がゆるくなっていたがOS-1を服用したためでは無いと推測し
来年も継続
A 3日前からのカーボローディング
体重は1キロの増加になるが来年も継続
B コンクレバン(需要強壮・栄養補給)を1週間服用
効果はよく分からないのが正直な感想。来年も継続
C 上級者モデルの靴(ターサージール)を着用
翌朝、足首に痛みが残る事や経験の無いアキレス腱の痛みを考慮し来年は少しクッション性のある靴に変更

レース後半にお腹が張ってきた。水分の取りすぎ若しくは、前日の夕食と当日の朝食で食べたほうとうに消化の悪いゴボウが入っていた為ではないかと推測。

とか色々書きましたが要は練習不足です。ここを改善しない限りサブ4は夢のまた夢!
posted by nobuさん at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

第18回耿玄社書展・学生書道展・耿玄社表彰式典

昨日、第18回耿玄社書展・学生書道展並びに耿玄社表彰式典に参加してきました。
IMG_0325[1].JPGIMG_0324[1].JPGIMG_0321[1].JPGIMG_0323[1].JPG
市民会館2F展示室には石門十三品拓本(漢中博物館)が展示され、3Fにはコンクールに出品された作品が展示されその中での表彰式でした。
受賞者は山梨県内に止まらず横浜や都内の方もおられ非常にレベルの高いコンクールであると感じました。特に条幅の部、半紙の部の中学生や高校生の作品は本当にこの学生たちが書いたのであろうかと思うほど素晴らしい作品が並んでいました。
書道と言えば小学2年生まで、しかも2級しかとっていない私が来賓の1人として挨拶をさせて頂いたのですが、自分は字が下手で様々な場面で字を書く時にいやな思いをしている事を伝え、字を上手く書ける事がいかに有り難い事であるという事を話させて頂きました。字が上手く書ける人ってかっこいいですよね。

posted by nobuさん at 06:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

気持ちがいい朝ラン

今年は選挙があった事もあり、あまりというか殆ど走れていなかったせいで、体重も70キロにまで増えています。
何か目標を設定しないとなかなか走るモチベーションが高まりません、そこで先日、毎年11月末に行われる富士山マラソンと10月に行われる鳴沢紅葉ロードレースにエントリーしました。
8月に入り徐々に走りはじめましたが、レースペース(5分30秒/キロ)で10キロを走る事もきついような状態です。
今朝は、本当に久しぶりに桂台に行ってきました。
6時前に桂台の坂を登りはじめトンネルに差し掛かると2名の男性が歩道に覆いかぶさっている雑草を綺麗にかたしていました。
1人は鎌を片手に雑草を抜いたり刈ったり、そしてもう一人は集めて軽トラへ。
軽トラには既に雑草が山のように積まれていました。
その方は、以前富士山マラソンのおスタート地点でお会いして以来、話すようになったAさん、「なんでやってるんですか?」と聞くと「うん、ボランティア!皆が気持ち良く歩いたり走ったりできるようにするためだよ。」とおっしゃっておりました。
いやー、すごい。というか有り難いです。
朝のランニングは気持ちがいいですが、今朝のランニングは特別、気持ちが良かったです。
posted by nobuさん at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

かがり火市民祭り

8月1日(土)かがり火市民祭りが盛大に開催されました。
昨年から展示が始まった「切り絵行燈」
大月駅前交差点から南側に100m位の間に60基超がならびました。
私は近所や知り合いの切り絵行燈を軽トラで収集し、現場に届け並べるお手伝いをさせて頂きました。
坂道なので垂直に置くにも微妙な調整が必要でした。

新たな大月の名物になりつつある「切り絵行燈」
IMG_0230[1].JPG
まだまだその数が増えていきそうですが、ボランティアでありながら、作成が非常に難しく手間がかかるためなかなか思うように進んでいかないようです。

今年も、阿波踊りの本場徳島から天水連がきて踊ってくれました。
さすが本場!と唸らせてもらいました。
一人一人が自己主張はしながらも目立ちすぎることなくチームの一員として踊りを作り上げているように感じました。

やはり凄い!!としか言いようがありませんね。

先日、知り合いの酒屋さんから、メイン会場の夜店の出店案内がは来なかったから申し込むのが遅れて出店できなくなってしまった!と電話を頂きました。
問い合わせてみると、出店の案内はこれまでも出していないので、何かの勘違いではないかという事でした。
しかし、大月のメインのお祭りに複数の市内業者が出店したいのに出店できない事があるという事が分かりましたので何かしらの改善が必要だと思いました。

posted by nobuさん at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする