小林信保と皆の笑顔があふれる大月にする会 交流ブログ

2017年05月31日

第10回大月市秀麗富嶽十二景山登り「九鬼山」

5月27日(土)第10回目の大月市秀麗富嶽十二景の「九鬼山」に登ってきました。
P1030202.jpg

朝7:30 駒橋の厄王山を出発
鮮やかな新緑に囲まれ木陰の中を進みます。
P1030167.JPG

「ふたりしずか」というそうです。
P1030171.JPG

厄王権現石碑というのかな?
P1030179.JPG

御前山からの景色 幡野〜小沢〜朝日小沢がみえますね。
富士山は雲の中 残念!
P1030184.JPGP1030182.JPG

ヤマツツジ
P1030194.JPG

前日の雨で道がぬかるんでいたり、こんな急傾斜もあり結構ハード!!
P1030198.JPG

九鬼山頂に到着 富士山が見えました!!
ここで昼食です。
P1030201.JPGP1030200.JPG

下り出してしばらくすると天狗岩という看板がありちょっと脇道を進むと都留の街と富士山が現れます。
P1030207.JPG

すみれ?(せいしきな名前がわかりません。)
P1030219.JPG

途中「沢井沢ノ頭」という看板があった時におしえてもらったのですが、「頭」という文字の前に「ノ」が付く場合は「アタマ」と読むのだそうです。ですから「さわいざわのあたま」と読むのだろうと・・・
じゃあ「井の頭公園」は「いのあたまこうえん」?
なんか変だなぁ・・・


結構ハードな行程(駒橋町 厄王山神社(AM7:30)〜厄王山奥の院〜御前山〜菊花山分岐〜馬立山〜札金峠〜九鬼山〜分岐〜田野倉駅(PM2:45))でしたが全員無事に帰ってくることができました。
次回は10月頃に「百蔵山と扇山」に登ると思います。
皆さん、一緒に登りませんか?

posted by nobuさん at 10:06| Comment(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: