小林信保と皆の笑顔があふれる大月にする会 交流ブログ

2017年08月18日

全議員へのプレゼン

昨日は午前中、第27回議会基本条例調査特別委員会、午後からは議員定例懇談会が開催されました。
午前中は、今まで総合計画の実施計画を議決事件化する為に議論してきた特別委員会で作成した「大月市総合計画の策定等に関する条例(案)」及び、「大月市議会における大規模災害発生時の活動要領(案)」を午後の議員定例懇談会で全議員に理解頂く為にどのようにプレゼンするか等を確認しました。

午後の議員定例懇談会では、プレゼンを行った後の質疑において、総合計画を核にした行政経営を目指し、議決するという行為で自治体の意思決定機関として議会が、総合計画の基本構想、基本計画を議決事件にするべきか?という議論から始まり、議決をするにはしっかりとした説明、調査をする必要がある事、また、責任を伴う事になる事が議論されました。
総合計画については全議員が賛成という事にはなりませんでしたが、殆どの議員にはご理解いただけたと感じました。異を唱える議員についても明確な理由を述べての反対という訳ではなく、責任を伴う事から、今の議会にその任を負う事ができるのかという心配からの意見であると感じました。
議会は、条例の提案権を持ちますが、総合計画を核とした行政経営をすべきか否かについては、本来であれば執行する側が議論すべき内容であると思いますので、議会側からこのような提案をすること自体に慎重になるべきであるとの意見も頂きました。
もっともな意見であり、私に足りない部分を指摘頂いたと思います。
そのような中で今、議論されている第7次総合計画について全議員に説明を求める事が
合意出来ました。
今後は、山田善一議長と相馬保政副委員長と共に当局の職員の方たちに今日の議論の結果をお伝えし、今後の方針を模索していきたいと思います。

「大月市議会における大規模災害発生時の活動要領(案)」についても説明後、質疑をおこないましたが、議員からは当たり前に行う出来事をルールにするという事だろ!といった意見も出る等、一部異論はあるもののおおよその合意が出来たと思います。

議会基本条例制定に向けた特別委員会も昨日で27回を数えます。
来年3月議会での制定を目指し、今後、急ピッチで条文を作成する段階を迎えました。
まだまだ議論すべき事があります。気を引き締めて制定まで頑張ろうと思います。


posted by nobuさん at 06:57| Comment(0) | 議会基本条例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

大月市立中央病院に新しい風

大月市最大のお祭りである「かがり火市民祭り」で中央病院の有志グループが健康長寿を目指し、「桃太郎 いきいき大月への戦い」と題した寸劇を披露した。
医師、研修医、看護師、事務職の方々が協力して寸劇を作り上げ、市民の祭りに参画してくれています。
しかも桃太郎を題材にして!

その動画がこれですぜひご覧ください。(約11分間)


こんな取り組みが自発的に出てくるなんて、病院内に新しい風が確実に吹き始めています。

posted by nobuさん at 09:02| Comment(0) | 医療・介護・福祉・保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする