小林信保と皆の笑顔があふれる大月にする会 交流ブログ

2017年06月27日

平成29年度6月議会一般質問 「出生率という切り口」

昨日、一般質問が終わりました。
前回のブログで書いた通り合計特殊出生率という切り口で今、大月市で行っている様々な施策が十分に効果を発揮出来ているのかという事について質問をしました。
本市では2040年の人口目標を19,000人、合計特殊出生率を1.8に設定しています。
さらに5年毎の目標も設定してあり2020年の合計特殊出生率を1.4にし、この目標を達成するために大月市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定し様々な施策を実施しているのですが、2014年から2015年の合計特殊出生率は国が1.42から1.45へ、山梨県は1.43から1.51に改善していますが、昨日の質問で本市の合計特殊出生率は1.15から1.06へ低下している事が分かりました。
又、合計特殊出生率との関係が深いと考えられる25才から39才の未婚率については
男性は61.5%で、県内13市中13位
女性は44%で、県内13市中12位
で他地域と比較して未婚率が高く、2010年の男性が59.3%、女性が42.7%から悪化している事が分かりました。
更に結婚や出産するには一定の収入が必要である事から世帯収入が300万円に満たない世帯の割合を聞いたところ、45.3%で県内13市中13位である事がわかりました。

未婚率が低い事は出生率が低い事に繋がります。
世帯収入が低いという事は結婚に踏み切る事をためらう原因にも子供を作ろうという事をためらう原因にもなります。
今回、世帯収入を訊いたのは、共働きがしやすいか否かという要素を含んだ数値であるからです。

27年度から31年度までの5年間を計画期間とする大月市まち・ひと・しごと創生総合戦略は今年で3年目という事になります。ここで現状を分析しておくことで来年度の事業の見直しに繋げる事ができるので、今回、すこし気が早いのかもと思いましたが、質問をさせて頂きました。
職員の方からは、未婚率の現状の数値に対し驚きの声が聞こえてきました。
この様な現状を共有する事でスピード感を更に増した事業の見直し、改善繋げて頂きたいと思います。
事業の見直しの手法についても未来協議会の方々に検証をお願いするそうですが、検証の際のデータとして全国や、近隣自治体との比較が可能な客観的な数値を示して検証をしてもらいたいと思います。
又、自治体には多くの計画が存在します。
計画期間を10年とする最上位計画の総合計画、昨年策定した、計画期間を20年〜30年とする都市計画マスタープラン、今年策定する都市計画マスタープランをより具体化した計画の立地適正化計画、そして今回質問している、計画期間を5年間とする総合戦略、子供子育て事業計画、などがあり、どの計画も必ず検証をする事が必要なのですが、事業や施策は計画毎にわざわざ検証する事は非効率的でありますので、事務事業評価シートに計画体系の位置づけを書くようなフォームに作り替えて、事業を担当する職員が自己評価を行い、その後、上司や外部有識者、議会等が評価を実施するべきであると思います。

posted by nobuさん at 09:14| Comment(0) | 一般質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

「合計特殊出生率という切り口で総合戦略の進捗・自主防災組織の充実強化の支援」について

昨日、来週月曜に行われる一般質問の発言通告書を提出してきました。
平成 29 年第 2回(6月) 市議会定例発言通告書一覧表

今回は5人の議員が登壇します。
今回の私の質問は大きく分けて2つです。

1つ目は、2040年の合計特殊出生率を1.8に、人口を19000人という目標を掲げ、その目標の達成に向けて作成した27年から31年までを計画期間とする「大月市まち・ひと・しごと創生総合戦略」が3年目を迎えた事から今回は本市の大きな課題である合計特殊出生率に絞り進捗状況をお聞きし、改善すべき点があるのかないのか、更に、効果の検証をする仕組みがどうなっているのかについて質問します。

2つ目は自主防災組織の充実強化の支援について質問します。
私が住んでいる北天神1丁目では今年から防災委員会が立ち上がり、自主防災組織の立ち上げを目指し話し合いを開始しました。
第1回目の話し合いは4月29日の側溝の一斉清掃の後、自地域の高齢者を支える立場になるであろう20代〜50代の方に声をかけ8名の参加者で行われました。
8月の天満宮祭と防災の日に何をやろうか?という話がメインになりましたが、7月に再度話し合う事を決めて終了しました。次回は有効に機能する自主防災組織の立ち上げを目指した話し合いを行いたいのですが、何を話し合うのか、何から話し合うべきか、等アドバイスを頂ける人がいないかと考えました。私はそこに行政の支援が入ってもいいのではないかと考え、出前講座のメニューの内容について質問し、行政の中に有効に機能する自主防災組織立ち上げの支援をするメニューを作ってはどうかと考えました。

一般質問は来週26日の月曜日です。
お時間がありましたら傍聴にお越しください!
posted by nobuさん at 17:16| Comment(0) | 一般質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

大月市議会における大規模災害発生時の活動要領

6月5日、第23回議会基本条例調査特別委員会を開催し、大月市議会における大規模災害発生時の活動要領について話し合いました。
大規模災害が発生した時の為に防災計画がありますが、勿論、その中に議員の役割はありません。
数年前、大雪が降った時、私は、身動きが取れない中で近所の雪かきを行った後、国道がどうなっているか高速入り口の方面に見に行き、道に車があふれているのを目の当たりにしました。
その後、市役所に行きましたが、職員の方々は鳴りやまぬ電話や様々な対応に追われていました。
邪魔をしてはいけないと思いながらも自分の見た事や思った事を伝えたのですが、このような行動をとった事は何かの役にたったのでしょうか。もしかすると邪魔になっていたのかもしれません。
それは、私が見た事はほんの一部分でしかなく、優先順位が高いかどうかが分からないからです。更に、情報が入ってこない状況から市役所に問い合わせの電話をする事も予測できます。もし、このような行動を全議員がとったならば、職員にとってはもしかすると邪魔な存在になってしまうかもしれません。

勿論、議員という立場だと、市民から聞かれる事も、要望を受ける事もあります。
そのような時は、答えたいですし、要望を何とかしてあげたいと思います。
しかし、災害が発生した時にすべての要望に応えられるはずがありません。更に情報がなければ答える事もできません。
今回の災害時の活動要領では、市の災害対策本部を支援する役割として議会内に災害対策支援本部を立ち上げ、市の持つ情報を議員へ伝える事、議員の持つ情報を集める事、更に議員間で話し合いの結果、優先順位が高いと判断した事は市に対し要望する事も可能とします。
今回の話し合いで概ねの合意はできましたが、次回は要領を作成し全議員に理解を頂き同を得なくてはなりません。
でも、着実に一歩前進する事が出来ました。
よっしゃ頑張ろう!!
posted by nobuさん at 08:23| Comment(0) | 議会基本条例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする