小林信保と皆の笑顔があふれる大月にする会 交流ブログ

2017年03月31日

議会基本条例「議決事件の拡大について」

議会が議決すべき事とは?

本市の最上位計画である「総合計画(計画期間10年)」や「都市計画マスタープラン(計画期間20〜30年程度)」等、本市の行き先を示す航海図とも言える非常に重要な長期的計画が議会の議決事件になっていない事から議会基本条例調査特別委員会ではこれらの計画を議決事件にするべきかという議論を開始しました。

策定方法に異議あり

28年度中に策定する都市計画マスタープラン。
2040年までを計画期間とする長期的計画であるにも関わらず第一回目の審議会が開催されたのは年度も終わりに近い2月7日。初回の審議会であるにも関わらず、早くも答申を頂きたいという意図を感じる発言も出る等、その開催方法について異議がだされました。
議会からも私を含め5人が審議会委員になっていますが、この重要な計画をたった1回の審議で了承する訳には行かず、議会での説明を求める事になりました。

都市計画マスタープランに
    具体的な名称を記載すべきなの?

都市計画マスタープランとは「絵に描いた餅」と称されるように20年、30年先の街がこうなってほしい、若しくはこんな街にしていくんだ!という事を示す為に地域毎の特性を生かしたなゾーニングや道路計画等を記載する物であると思っていますので、今回のように「やまびこ支援学校」や「健康科学大学専門学校」「もえぎ寮」などの具体的な名称を記載する事は一般的ではありません。特に健康科学大学専門学校は交渉中であると思われ、決定事項ではない為もし誘致が出来なかった場合に弊害が無いのかと危惧しております。

皆さんは今の議会に長期的な
   意思決定を任せる事ができますか?

私は総合計画や都市計画マスタープランのような長期的な計画については議決事件にすべきであると思います。
その為には、議員が職員に信頼される存在となり、十二分な情報を提供頂き、大月市の明るい未来像の対案を示せるような純粋な議論ができるような議会へと進化する事が求められれています。

議決事件の拡大については、
  慎重な議論が必要であると思います。
posted by nobuさん at 05:29| Comment(0) | 議会基本条例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

東小卒業式 シュプレヒコールに想う

昨日は大月東小学校の卒業式に参列させて頂きました。
IMG_1800[1].JPG
子供たちの心に残るようにとの思いを込めた卒業式、体育館の中は、卒業生の習字や多くの祝電、花で飾られていて、入場や退場の際の音楽のボリュームにも強弱をつける等、細部にまで気を使ったとても素晴らしい式典であったと思います。
また、子供たちの一生懸命な姿や歌声は本当に微笑ましいと感じると共に地方議員としての決意を新たにする場となりました。
IMG_1799[1].JPG
私も私の子供も大月東小の卒業生なので他の小学校の卒業式に出た事がないのですが、どこの小学校でもシュプレヒコールをやっているのでしょうか?
昨日のシュプレヒコールの中で、卒業生の挨拶運動の姿に感謝する旨の言葉を聞いた時、私が東小PTA会長時代の「明日の大月市の教育を語る会」で採択された挨拶運動が継続している事や約四十年前、私が東小を卒業する時に「マリンランドのイルカの曲芸!」叫んだ当時のシュプレヒコールの事を思い出し、変わらない伝統を感じることが出来ました。

先日、東小と東中が連携し新たな取り組みを開始し県の教育委員会でも注目されていると聞きました。歴史と伝統にくわえどんな取り組みが開始されるのか非常に興味があります。一度詳しくお話を聞かせて頂きたいと思います。
posted by nobuさん at 05:32| Comment(0) | 教育・保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

3月14日 一般質問 「地域の見守りあいの体制構築」と「空家等対策計画」について質問します。

3月14日に行われる大月市議会一般質問の発言通告書が公開されました
今回の私の質問は次の2点についてです。
@ 認知症高齢者や障がい者や児童等が安心して外出できるよう地域の見守り体制の構築に向け、「見守りシール」と「みまもりあいアプリ」の提案
A 空家等対策計画の策定も進み、4月から計画にそって空家の有効活用に向けた新たな取り組みが開始されますが、ほおっておけば倒壊の恐れがあるような危険な空家(特定空き家)や大月の少々の修繕で利活用できる見込みのある空き家を財産として有効活用するために必要な事は何かを質問・提案させて頂きます。

多くの皆様に傍聴頂きたいと思います。
私は午後2時半〜3時頃の登壇になると思います。
posted by nobuさん at 05:48| Comment(0) | 一般質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする